DSC_1005

海も山も春がきた♪

春になりました(*^^*)

ポカポカ陽気に、私はなぜか平和を感じます(笑)

 

この時期、狩猟者は短い期間の戦いを経て

心機一転、緑溢れる森林の散歩をしてみます。

山に行くたび、新しい春の音が聞こえて来るような・・

 

春の訪れの証「たけのこ」や「セリ」、

「こしあぶら」や「わらび」ets 香り高いものばかり。

今では高価な食材になりました。

最近では、「山菜の穴場ツアー」なんてあるらしく、

山菜採りを楽しまれるようです。

販売目的での入山者も多く、根こそぎ(生体が絶えるほど)

採取される方も増加気味(^^;

山菜は天然植物、絶えてしまってはいけません。

葉先を摘むように採取して、来年もまた訪れてもらえるように

努めてくださいね♪

DSC_0989

DSC_0987

 

 

 

 

 

 

4月に入り、心新たな気持ちで福井県へ・・・

山を見がてらドライブに出かけてきました。

福井県に向かう道中、イノシシの形跡がありました。

地元農家さんには迷惑かもしれませんが、福井県の山々はイノシシの

好みそうな場所が多く期待したいところです。

最近減少気味になったと言われている福井県のイノシシは、

10年前に比べれば、5分の1程度でしょう・・・。

 

その先、越前町に到着~

越前町の景色は、何年たっても変わりません。

日本一の座を守り続けた漁師町。

人柄も、独特の感じを持っています。

私は、沖から上がったばかりの弟夫婦と一緒に、

カニミュージアム2階の食べ放題(60分3500円)に出掛けました。

スミマセン(^^;食べることに集中して写真撮影に至らず残念ですが、

このお店、クオリティーの高い料理が勢揃い!!甘く見てはいけなかった。

 

【ビュッフェスタイル】※料理紹介

越前カニの刺身  魚介の天ぷら 越前カニ酢 カニ味噌

カニチャーハン  希少刺身多種 しんじょう 茹でカニ

地元魚のフライ多種 味噌汁 焼き魚 デザート サラダ

他多数

約20~30種類程度の料理で迎えて下さいます。鮮度抜群です。

運営は地元仲買さんだそうで、全国の市場とのパイプで

越前かにをはじめ、季節の魚介を全国へ発送されています。

それは強い!!

水揚げ市場は車で1分。まるで一貫生産のようなものですね。

生産?から流通まで・・どこかで聞いたような(笑)

 

沖から上がったばかりの弟は、

久しぶりの姉の登場に、天然真鯛と越前カレイ(赤カレイ)を

活魚で用意してくれていました。えっ?元気に泳いでいます。

「活カレイ」なんとも珍しい!!

「カレイは刺身が美味しいぞ~」

なんていいヤツなんだ(*^^*)ありがとう♪

手前みそですが、不器用でまっすぐな漁師です。

 

さて、越前の漁連(JF)で発砲箱を購入し急いで帰路へ!!

 

帰宅後、あいにくカレイちゃんはご臨終でしたが、

刺身用に下ろして夕飯に・・・DSC_0994 DSC_0993

 

 

 

 

 

真鯛は家庭用まな板よりはるかに大きく

久しぶりに捌きごたえのあるものでした。

DSC_0996ウロコは飛びまくり散々なキッチンになってしまいました(汗)

 

鯛のアラは、オーブンで素焼きにしたあと、

昆布出汁と一緒にゆっくり出汁を取って、

天然塩で整えたら、鯛しゃぶの準備オッケーです。

 

DSC_1006

DSC_1002

 

 

 

 

 

天然っていいですね♪自然が作り出したまろみ(甘み)透明感がなんとも言えません。

天然の甘みは全国共通ですね。

常に食べれないものでもあり、たまに食べればなお新鮮(*^^*)

越前の海は汚されていないと感じました!DSC_1000

 

 

 

 

 

DSC_0998


ニュースカテゴリーの記事