DSC_1163

食欲の秋・・至福の予感

清流ジビエのささやかなるつぶやき更新を

平素よりご覧いただいております親愛なる皆さまへ・・・

大変御無沙汰しておりました。

久方ぶりに更新させてください(*^^*)。

 

異常ともいえそうな猛暑も落ち着いて

朝晩の寒暖差が大きくなり、

秋風の香りが何とも心地よい季節になって参りました。

スラッとした姿が特徴の、岐阜県根尾川の天然鮎も

そろそろ形が整いまして、期待できる時期に入って参りました。

本日、清流ジビエの代表は、

漁協の仲間と川に挑み、少しばかり季節の恵みを頂戴して来たようです。

汚れのないスイカの香りイッパイの「福よか」な天然鮎です。

川が清んでいる証拠です。

 

私どもの地域は、現在許可捕獲期間です。

山林の見回りとカラスオリに餌を持って行くのが日課です。

私どもの地域では、例年に比べ本年は捕獲頭数は減少し、

農作物被害も減ったように思います。

鳥獣被害対策としましては、イノシシや鹿はもちろん、

地域の特産品「富有柿」を守るべく

カラスの駆除の方に専念することになります。

近日、鳥獣被害対策協議会捕獲隊のメンバーで、

大型カラスオリの組み立て設置を行う事になりました。

今までのカラスの習性やエサのパターンを、

アナログ研究してきましたので、密かに期待をしているところです。

 

今年の異常な暑さは、

野生鳥獣すらヒートアップしてしまうほどで、

捕獲後ショックを起こした個体が数頭いました。

今後もこんな気候になるのでしょうか。

温暖化??今後の地球はどうなってしまうのでしょう?

 

話変わって、この時期の鹿は比較的上質で、

皆さまにも、

ぜひ召し上がって頂きたい旬の食材でもあります。(隠れ名品!)

もちろん、精肉技術としては、捕獲~精肉の早さが勝負です。

先日、京都の某料理店オーナー様に夏鹿を紹介すべく

勇気をもって「夏鹿のヒレ」の試食をお願い致しましたところ、

快く承知いただき、また、とても良い評価を頂けました。感謝。

食肉処理冥利に尽きますね。ヨカッタ

 

「夏鹿ヒレ」は、全国でも扱う施設は少ないと思いますが、

皆さんも縁があれば、一度召し上がってみてください。

「夏鹿ヒレ」入手できればラッキーです!!(偽物に注意くださいね)

信頼する料理店さんで召し上がるのがオススメです。

 

そして本年は、御縁を頂いた方より珍しいものを沢山頂きました。

この場をお借りして、深く深く御礼申し上げます。

頂き物の一部を、コッソリ皆さまに紹介させてくださいね。

 

宮崎のK様より「金霧島」(いも焼酎)

御家族でイノシシを食べて、

好き嫌いが激しい子供が食べた!と感激の声を頂戴しました。

私の方が感激でした(笑)ありがとうございます。

バカラのようなキレイな角瓶に入っています。

熟成古酒を思わす香り高い焼酎です。

こんな素敵な冊子を見て驚き!こんな素材が入ってるの~?

 

岩手県のS様より「滝沢スイカ」

S様が昨年に岐阜県に来られてからの御縁です。

遠方にも関わらずお気遣いありがとうございます。

たまに頂けるプチメルを楽しみにさせていただいています。

このスイカ凄いんです。なんと・・・重さ約8㎏近く!!

初競りでは6万円ほどの価格がついたそうな。みずみずしさと甘さのバランス最高です(*^^*)

高級スイカ初めての体験でした。贈られて嬉しい果実です!

 

静岡県のA様より「治一郎のバウムクーヘン」

ショードックを扱われる素敵な奥さまからのプレゼントです。

ご主人様は食に詳しく、市場にいっては新鮮な魚を購入し捌いておられるそうです。

奥さまを思いやる素敵な御夫婦です。

まず、「治一郎バウムクーヘン」箱のデザインが素敵です。

このバウムクーヘンは、甘さ控えめで飲み物が要らないほどシットリしています。

クセになるバウムです(^з^)-☆

愛知県のI様より「MONARIO」のフルーツゼリー

清流ジビエが生まれたての頃からお世話になっているI様。

転勤の報告を頂いたとき、お世話になった大きさに涙がこぼれました。

皆から愛される、控えめで真の有る女性からのプレゼントです。

プチゼリーと思いきや、香りが良く素材感が抜群のゼリーです。

冷凍してジェラート状に・・セレブな気分に浸れます(*^^*)

特に女性には、必ず喜ばれること間違いなし!!

ご紹介できないものも含め、本当にありがとうございました。

親愛なる皆さまへ・・・

今後とも「清流ジビエ」宜しくお願い致します。

 

 

 


ニュースカテゴリーの記事