DSC_0349

目利き仲買人からのサプライズ

福井県には、私どもと同じく狩猟を楽しむハンターがたくさんいます。

前記に述べました通り、

福井県の潮風を浴びた自然の生命は、無意識なまま全身に塩気をまとい

自然な甘味をもつ個体に成長していくと私は考えています。

 

福井県敦賀市・・・旨味の強い海水は上質な昆布の産地でもあります。

敦賀漁港は比較的小さな水揚げ漁港ですが、魚の質が良いせいか仲買人の質もすばらしい。

その敦賀よりサプライズプレゼントが届きました。とってもかわいい魚たちです。

敦賀でも一際、目利きの主人からのプレゼントです。

 

特に「のどくろ」「グジ(甘鯛)」「ハゲ(ウマズラハギ)」「イカ」「マアジ」等々の目利きには参ってしまいます。

やはり、こだわりを持った調理人の方がよくみえています。

口数は少ないが、確かな「目利きと心」を持っています。

私はいつも主人の「目利きの質」と「こころ」でお付き合いをさせていただいています。

一般の方は、日頃見たことない立派な魚に感動します。(もちろん一般向けの魚も扱っておられます)

敦賀漁港の前に小さく店を構えておられます。

上質を求める調理人さん・・・一度立ち寄ってみてください。きっといいもの見つかります。

上質な魚の相談は、跡継ぎ「若」の仕事です。※午前中にほぼ売り切れます。

DSC_0348

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ニュースカテゴリーの記事