DSC_0340

何度も行きたい善光寺

7月25日、私どもは長野県へ・・・

清流ジビエが加入する「日本ジビエ振興協議会」の移動式解体処理車の

お披露目会に伺ってきました。開催は長野県庁、盛大なお披露目会です。

車内は、90%以上ステンレス製、衛生的に保たれるように設計されています。この車両で行われる解体処理工程は、すべて録画システムによって

生産から流通まで管理されるようになっているそうです。スゴすぎる・・・。

DSC_0370

DSC_0348

 

 

 

 

 

 

 

長野に早めに到着した私どもは、DSC_0331善光寺の近く東之門の蕎麦屋「北野屋本店」さんで、1日限定10食の「十割蕎麦」をいただくことにしました。(写真は二八蕎麦。)

雰囲気のよい店内は、有名人のサインでイッパイです。

香りよく上品、喉ごしのよい細目の蕎麦は、まるで気丈な女性のような作品です。

そして、お蕎麦を頂いたあとの締めの蕎麦湯は、日頃の疲れを吹っ飛ばしてくれました。

 

御隣の御菓子処「藤田九衛門商店」さんでは、鯉焼きをお土産に購入し、店主の方とのお話を楽しむことができました。

とても狭い店内に、こんなに充実した味の有る御菓子処はなかなかありません。

云わずと町並み大切にしておられる地域の皆様の心意気に「粋」を感じます。

みなさん、覗いてみてください(*^^*)

DSC_0327

 

 

 

 

 

食事あとの、善光寺ぶらり見学では、樹木の手入れの素晴らしさに驚きました。

こんなに行き届いた手入れを拝見するのは久々です。

この街は、訪問者の方が納得する、まさにもてなしの観光地ですね。何度も何度も行きたくなる観光地でした。

 

DSC_0341DSC_0336

 

DSC_0332DSC_0333DSC_0334

 


ニュースカテゴリーの記事